今日も漫画日和♪

BL作品をメインに綴ってます……

『それでも、やさしい恋をする』(ヨネダコウ著/大洋図書)

出口にハマりまして…

今回の感想は、『それでも、やさしい恋をする』(ヨネダコウ/大洋図書、以下『それでも~』)です。

bs-garden.com

こちらは、『どうしても触れたくない』大洋図書、以下『どうしても~』)のスピンオフ作品。

bs-garden.com

実は『どうしても~』は、私が商業BLにハマるきっかけとなった1冊。

『どうしても~』の外川(ノンケ・攻)と嶋(ゲイ・受)の切ない恋物語にめちゃめちゃ感動し、その勢いでスピンオフの『それでも~』も買っちゃったわけです。
そしたら、「本編」以上に、こちらの「スピンオフ」にドハマりしちゃいまして…。

簡単なあらすじですが…
『どうしても~』で、主人公2人のキューピッド役(時々、外川から「当て馬」扱い)だった小野田良くん(28歳、ノンケ・攻)と、出口晴海くん(31歳、ゲイ・受)の恋物語です。

2人の出会いから、3年間の友人関係を経て、恋人同士になり、その後、ゲイとノンケゆえのギクシャクを経験しながら、さらに「いい関係」を築いていく様子が描かれています。

私が本編よりこっちにドハマりした理由は、まさに、本作の「受」、出口くんのカッコよさにメロメロになっちゃったから。
…というわけで、今回のテーマはこれです。

出口は「彼氏」向きではない?

出口は、とにかくカッコいいんです!(私基準ですが)

さわやか系の男の子顔といい、
カラッと明るく、ノリもいいのに、
中身はかなりドライって性格といい、
生粋のゲイで、しかもビッチで、
本命を一切つくらず、テキトーに
遊んでいるっていう爛れぶりといい、
私のツボすぎて、ホント、たまりません。💖

ちなみに、出口は、韓国の電子書店の「受」部門で1位を獲得したことがあるんだとか。
さすがです、出口くん!

でも、これだけ べた褒めしておいてナンですが。
ある時ふと、この人、カッコいいけど『彼氏』としては微妙かも…って思っちゃったんです。(男女の恋愛での「彼氏」という意味で)

なんでかっていうと、
「理想の彼氏」に求められそうな「男っぽさ」みたいなものが微妙に欠けている気がしたから。

たとえば…、
怒るとネチネチ責めてくる感じとか
嫉妬すると 相手を試すようなことをするとか
自分がやらかしておいて、
相手に逆ギレされると 涙ぐんだりとか。

これって「こじらせ女子」の専売特許じゃない?
で、こじらせ女子が求める「彼氏」は、こんな「ワタシ」を広い心で受け止めてくれるのが大前提なんじゃない?
となると、「こじらせ女子」的行動パターンの出口くんは 「彼氏」としてはどうなの?
…と、思ってしまったわけです。

「カッコいい受」に共通するのは…

でも、私がカッコいいと思う「受」キャラは、たいてい このタイプだったりします。

同じくヨネダ先生の『囀る鳥は羽ばたかない』の矢代しかり、
里つばめ先生の『俺が好きなど嗤わせる』の神谷しかり…。
(そもそもBL読者歴が浅いので、少ないサンプルでの話になりますが…)

「男」として、その姿形も、言動も、立ち居振舞いも、ため息が出るくらいカッコいいのに、なぜか「彼氏」としては微妙な人たち

もしかして、男でも、女でもない、性別を超えた「カッコいい受」って属性があるってこと?

そんな仮説を立てて、「カッコいい受」たちの共通点を考えてみました。
そしたら、結構、あるある!
ざっとこんな感じ。

イケメン
  ※美人系が条件。かわいい系はNG
淫乱、ビッチ基本的にゲイ)
実は乙女。本命には一途&うぶ
本命には超絶不器用
   でも器用なフリをする
こじらせている
 (or こじらせていそう
 ※深刻なトラウマがある場合も

「カッコいい受」の最後の決め手

これらがすべてそろっていると、私の中の「カッコいい受」センサーが敏感に察知
(逆に、このうちの1つでも欠けていると、センサーは反応せず)

ただし、これらだけでは、まだ「カッコいい受・認定」とまではいきません。
そこにもう1つ、

彼氏力あふれる攻の存在

ってのが加わって初めて、私の中で「カッコイイ受・認定」となるみたいなんです。

ちなみに、彼氏力というのは、昔風にいえば「白馬に乗った王子様」の役割をしっかり果たす力があるってイメージかな。
男気があったり、包容力があったり….。
まあ、具体的にどんな「力」を備えているかは、攻それぞれですが…。

こうした彼氏力を、攻たちが存分に発揮してくれることで、先述の①~⑤の要素がますます強化され、私の中で目が離せない存在になっていく気がします。

実際、『囀る~』の矢代が、私の中で「カッコいい受」となり、目が離せなくなったのは、7巻以降、百目鬼が惚れ惚れするくらいの「いい男」になって以降ですからね。
(それまでは、矢代よりも、久我や三角さんなど、脇役さんたちにばかりに目がいってました)

小野田の「彼氏力」、実はがすごかった

そして、『それでも~』の攻・小野田良くんの「彼氏力」もすごい!

正直、以前はそれほど、小野田を「男」としてカッコいいとは感じてなかったんですよね。
(見た目も「イケメン」って感じじゃないし)

でも、出口との関係性から、改めて小野田のキャラを見返してみると、実はすごく「いい男」でした!

まず、なんといっても包容力
時々、「めんどくさい系の女子」になる出口に対して、ムカッとしたり、時には怒りを表に出すこともあります。
でも、毎回、いいタイミングで許してくれます。懐が深すぎです

そのあとの天然?対応も、ほほえましいんです。
ケンカを売った側の出口にとって、小野田のそうした対応は、気まずさを緩やかに解消してくれる感じで、ありがたいんだろうなぁ。

そもそも出口が小野田に恋心を抱いたのは、

「なんだろうなこいつ 俺とは全然違う 柔らかくてやさしい」

ですからね。
(『それでも、やさしい恋をする』ってタイトル、なるほどな~です)

小野田あっての出口のカッコよさ

小野田のこの包容力ややさしさがあるからこそ、出口は、普段世間に見せている「男っぽさ」を捨てて、素の乙女さや不器用さを自然に出せるんじゃないんかな。

そうした「不器用な乙女」の部分と、表向きの「カッコいい男」の部分とが相まって、男でもない、女でもない、なんか性別を超えた「色気」が出てるのかなって思うんです。

そして、それが、「カッコいい受」感につながっているのかな~って。

ということで、「かっこいい受」をつくるのには、「彼氏」次第?
って感じですかね。
(無理やりまとめました…💦)

出口と矢代は似た者同士?

あと、これは余談ですが…。
『囀る~』7巻以降の矢代って、どんどん出口に似てきている気がします
百目鬼に対する「こじれ乙女」対応が、なんか出口とダブるんですよね。
(私はこれを「晴海ちゃん化」と呼んでいますが…)
そして、そんな矢代が、今、私にはめちゃめちゃ可愛くて……。💖

実際、ヨネダ先生の10周年記念本にある「モテ度グラフ!」のマトリックスを見ると、2人はほぼ左右対称の位置。(モテる度は同一。「モテたい(出口)⇔どうでもいい(矢代)」がほぼ真逆)
これを見たとき、おっ!とか思っちゃいましたよ。
基本的に似た者同士?
(どちらもB型みたいだし)

…で、次回は、この乙女化が止まらない矢代と、最近、男の色気が半端ない百目鬼について書こうと思っています。
百目鬼、セクシーすぎて、毎回、私はクラクラ~ですよ。
あんなにカッコよかったか?

マンガの縦のサイズ、間違えたかも…💦